-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チャコちゃん....バイバイね(;_;)
2012 / 02 / 04 ( Sat )
チャコちゃん

写真奥の木戸の内側右、玄関ドアに続く陽の当たらないタイルの上にチャコちゃんの犬小屋があった。
ホームセンターで売ってるプラスティック製で窓もなく、風通しの無い犬小屋だった。

私が今のマンションに越してきた時に、既にチャコちゃんはこのお宅に居た。
享年17歳だったって。昨日の2月3日に、同じマンションに住むワン友さんが教えてくれた。

チャコちゃんは小柄なミックスの子だった。
丁度、13in.ビーグルのぶぅ婆より一回り小さく痩せていた。
ポメちゃんが入っているような感じで毛足が長かった。
少しだけお手入れすれば、見違えるほど綺麗なコートになった筈....。
お耳は半立ち垂耳・マズルが黒っぽくて、トボケタお顔が可愛らしかった。
少し小さめのお目目だったけど、まん丸で黒いビー玉みたいで愛嬌タップリのお顔。
でもね、チャコちゃんはいつも寂しそうなお顔をしていて、ニコニコさんのお顔を見たことがなかった。

ご家族は40代後半のご夫婦と、今年社会人になるご長女と大学入試真っ只中の次女の4人家族。奥様は看護士さんなんだって。
ご主人様は工務店を経営してらっしゃる。
(彼、早朝におウチの外に出て、車の中で長々とメールをしてる....怪しいべっ!!)
そう、私が越してきた時にご長女は、すでに小学校高学年だった。
私のワン友の娘さんの同級生のお宅。

チャコちゃんが玄関先からお外に出られるのは、朝夕のトイレ散歩の15分ほどだけ。
お宅から徒歩2分、我が家のマンションの正面にある小さな公園を一回りするだけで終わりだった。
他のワンコさんと遊ばせてあげたり、ボールで遊んであげたり、夏に水遊びをさせてあげたりしている姿を見たことが一度も無い。
チャコちゃんを車に乗せて、家族でお出かけする姿も一度も見たことが無い。
(勿論、私が見たことが無いだけかもしれない。でも、近所のワン友さんも見たことが無いって云ってる....)
実際、公園で会っても軽く会釈をするだけで、他のワンコさんと遊ぼうと近づいて来るチャコちゃんを無理やり引っ張って帰ってしまう。
チャコちゃんは、遊びたそうに尻尾を振っていたのに....。

ブラッシングをしてあげないせいか、コートはボサボサ。
折角の長毛が、ボロボロのブランケットみたいになっていた。
アンヨの毛も、使い潰された筆みたいに毛が広がってしまっていた。
充分な散歩をさせない為だと思うけど、結構爪が伸びていたのかもしれない。
ピョンピョンと、少し飛び跳ねるような歩き方をしていた。
酷い無駄吠えとは違うけど、スキンシップが足りなくて寂しかったのだろうか、甲高い声で「キューンキューン」と要求吼えするのが良く聞こえていた。
近所迷惑になるほどうるさく吼える子じゃなかったの。

私、写真はそんなに上手じゃないけど好きだから、公園散歩の仲良しワン友の写真を撮って保存している。
でもね、お手入れもしてもらえない・満足に散歩もしてもらえない、繋がれたままでいるチャコちゃんにレンズを向けてシャッターを切ることが出来なかった。

そんなチャコちゃん、去年の晩秋辺りから歩き方が少し変わっていた。
勿論、高齢である事が大きな原因だったんだろうとおもう。
少し腰がふらついて、後ろ足を若干引きずるようになっていた。
でもね、上の娘さんはリードをグイグイひっぱって、チャコちゃんを半ば引き摺るように歩かせていた。
それから暫くすると歩く速度もめっきり遅くなり、俯いて歩くようになっていた。
そんな姿を見かけ、「ひょっとして、高齢で痴呆が始まったのかな!?」って思った。
「これから本格的な冬になると高齢犬は辛いから、暖かく大事にして貰えるといいのにな...」って、祈るような気持ちになったのを覚えている。
取り敢えず、食・住・トイレだけは、きちんと世話を続けていたみたい。

年末年始と、例年にない寒波に襲われている日本。
東京足立区の冬だけが暖かいなんて事は....勿論無い。
先般も雪が降り、人々の挨拶には「寒いよねぇ~」が漏れなく付いてくる。

今回東京に雪が積もった少し前、いつもの玄関先でチャコちゃんを見かけた。
やはり、痴呆症状が出ていた。
俯いたまま、クルクルと同じところを回っていた。
お水の食器も倒してしまって、アノ寒さの中、毛が濡れていた。
呆然となり、私は暫く身動きできなかった。
時折、悲しげに「キューン」とか細く啼いていた。
「こんな寒さの中、チャコちゃんこの冬乗り越えられたらいいのに....」と、心の中で呟く事しか出来なかった。

そして雪が降って積もった。
我が家の回りの道路は日当たりが悪いせいで、酷いアイスバーンになってしまった。
買い物・散歩、マンションのエントランスを出て左に出るコースを取ることが多くなった。
チャコちゃんのおウチは右。
先週、久しぶりに右コースでお外に出た。
ついつい、チャコちゃんのおウチに目が行ってしまう。
チャコちゃんの姿は見えず、犬小屋も片付けられていた。
「まさか....」と思いつつも、「ひょっとしておウチに入れてもらえたのかな!?」等と、気休めにも似た考えが頭を過ぎった。

そして昨日、同じマンションのワン友に偶然出会い聞いてみた。
「多分亡くなったんだと思う....」って。
「痴呆が始まって、玄関先で糞尿垂れ流すから汚くて臭くて困る」って、奥様が仰ってたって。
(彼女、看護士だよっ ( *`ω´))
だから、おウチの中で介護するって....考え辛いって。なんとなく、私もそう思う。
娘さん二人も協力してチャコちゃんを介護出来る位のお年頃だし、ご家族四人が力を合わせれば充分出来るって、ご近所のワン友はみんな同じ意見だって。

事実は分からない。
でも、この寒さの中、玄関先で心と体の寒さに晒されていたチャコちゃんの事を思うと、ただの傍観者を決め込んでしまった事に罪悪感を感じる。
チャコちゃんごめんね...。
おばちゃんがご家族にお話をさせてもらったら、ひょっとしたら、少しは何かが変わったかもしれないのにね。

この奥様と立ち話をした事がある。去年だったかな!?
「ジョジョちゃんは、どぉ~したんですか!?」って。ジョジョがお空に還って1年以上が過ぎてたけど。
しょうがないので、事の経緯をサラっと話したの。
「ワンちゃんでも家族ですからね、見送るのはお辛かったでしょ...」って云ってた、コノ人。
「最後までお世話するのが、私たち家族の責任ですものね....」、確かにそう云ったのよ....コノ人。

決して珍しい話じゃないんだけど、実際、暴力による虐待でも飼育放棄とも微妙に違っていて、近所のワン友達も戸惑っていた。
みんな声を上げる勇気が無かったんだな。
私もその一人。

今後こんなことがあったら、その時はちゃんと声を上げたいと思う。┏( ̄へ ̄)┓


続きを読む
14 : 27 : 13 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浅草寺...新しいお友達♪
2011 / 09 / 25 ( Sun )
浅草寺
殿様、ありがたいことに先月からお仕事が忙しくなった。
最初の現場が、浅草の浅草寺から至近の新築ビル。
意外に古風な殿様は、現場に入る前に浅草寺に詣でた。
商売繁盛・無病息災・家内安全・一攫千金!?.....etc,etc.
ここ数年の暗い雰囲気を一掃すべく、一心に手を合わせたに違いないっ!!!
「そうだよ君っ!!! その謙虚な気持を忘れんようになっ!!!」と私は囁く、君の耳にね♪ 

そんな事がきっかけで
ジョージ
ジョージ君に出会ったそうだ♪
ムームちゃんゴメンね....あなたの良いお顔の画像が無くて....今度ね!!

ボル
スタバでコーヒーしてたら、ボルゾイを3頭連れたご夫婦とご一緒になった。
一番左の小さい子は保護犬なんだって。

行き交う人々も、ワンコさんに優しかったりする。
たくさんの方々が、ナデナデして下さる。
ワンコさんに優しい街。
皆さん、マナーも良いの。
シッコにはちゃんとお水掛けて処理してらっしゃる。

他にも、ブービエ・デ・フランダースだとかハスキーだとか秋田犬だとか色々。
大型犬がわっさわっさと湧いて出てきている。
お写真撮るの忘れちゃってて.....。
今度浅草寺行く時は、絶対長ダマ付けてデジ一もっていかなきゃダメだわっ(^◇^;)

そして、最近週末毎に浅草寺を訪れる理由が....
タバ1
タバベンツ1
タバベンツ2
タバサちゃん、もうすぐ15歳8ヶ月。
足腰が弱くなったといっても、まだまだ自分で立って歩けるスゴイ子です!!!
小柄な体がジョジョを思わせる.....。
念願かなって、今日始めて逢えたの。
やっぱり、シニアゴルさんはいいなぁ~。
本当に、優しく穏やかな顔を見ているだけで癒されてしまう。

そして.....サマーカットのゴールデンドゥードルのロッタちゃん。
タバサママのお嬢さんのお嬢さん!?....なの(●^o^●)
RottaMama.jpg
ロッタ1
ゴメンネ....せっかくの可愛いお顔が隠れちゃったね(-_-;)
今度は、絶対可愛いお顔を余す事なくカメラに収めるからね♪

素敵なタバサママとそのお嬢さんのぷちあやさんに出会えたのも、
殿様の浅草寺
詣でがきっかけ。
たまには、いい事するよね君っ♪ くるしゅうない....もっと励めっ(▼へ▼メ)オラオラ

実はこのタバサママ....mixiで存じ上げていたの。
「ご長寿ゴルの会」コミュで拝見してた。
まさか、殿様がきっかけでお電話でお話してご尊顔を拝するとは.....縁は異なもの味なものでございます。
その上、通っている獣医さんまで同じだったのよっ! ビックリ┏(゚ロ゚;)┛

今朝、早朝にタバサママにメールを差上げたら、お散歩に浅草寺まで出てきて下さるって!!
とっても嬉しかった。
でも、タバサちゃんまで連れてきて下さるとは思ってなくて、嬉しい驚きだった。
嬉しくてテンション↑↑で、喋り捲ってしまいました(爆)

タバサママ&ぷちあやさん.....本当にありがとうございました。
これからも、宜しくお付き合いくださいませ。・:*:・'。☆・:*:・゚'
そして、殿様もアリガトね(^O^)/

なんだかんだと云いながら、これもジョジョが繋いでくれたご縁だと思って感謝してる。
ジョジョ、いつもいつもありがとうね ( ゚̄ ̄*)チュッ

16 : 43 : 43 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
社会復帰......
2011 / 04 / 02 ( Sat )
予想より順調に就活が進み、お仕事が決まった。
来週の月曜日から2週間の研修が始まる。
その後、OJTを経て勤務する事になる。

今回の就活は、長年お世話になっている派遣会社のP社の登録更新からスタートした。
前回の登録更新のスキルチェックと比較すると、レベルがかなり上がっていた。
コレには苦戦した(汗)
入力スピードは維持できていたけど、ワード・エクセル・アクセスなどのソフトでは苦労した。

以前勤務した企業からの評価が良かったとのことで、ヒューマンスキルに注目してもらって登録更新が出来た。
正直、求められるスキルに充分に応えられなかった事が悔しかった。
面談に入ってから、年齢的に厳しい戦いになる事を再確認する事となる。

派遣会社だけに頼るわけにもいかず、併せてネットでも仕事を探し始めた。
通勤の楽な近隣の企業を探す。
連絡を取ると、地元密着型の企業は早い者勝ちで、既に、採用終了の話を聞かされた。
ここで諦めちゃったら話にならない。
メゲずに探し続けた。

歩いて30分くらいの所に、日〇エレベーターと電機の系列会社がある。
運よく、この企業で募集があった。
早速、ネットで申し込み面接の日時が決まった。
3月11日金曜日.....、そう、あの震災の時に面接を受けていた。

面接も後半に差し掛かったときに揺れた。
中断して外に出る。
後日連絡する事を約束して、慌てて帰った。
翌週残りのテストを受ける事になり、その結果採用が決まった。
以前の職歴を活かす事の出来るお仕事。

約4年ぶりの社会復帰。
若干の不安があるものの、良い緊張感を感じる。
既に、「お給料戴いたら何しようかなぁ~♪」なんて、随分お気楽な事を考えてる。
実は、公認の資格ではないけれど取得したい講義があって、その為の学資稼ぎも目的。
通信講座もあるので、仕事しながら自宅で勉強できる。
その気があれば、ゆくゆくは自宅でお仕事出来る可能性もある。
目標達成できるかな!?
初志貫徹できなかったら恥ずかしいから、今は内緒にしておこぉ~っと(笑)

視線の先
諦めません!! 貰うまで!!!!
ぶぅ婆のこの忍耐力....見習わなければならんっ(爆)


18 : 00 : 12 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日記のお引越し完了しました♪
2010 / 12 / 18 ( Sat )
やっとmixiからFC2ブログへ日記を移し終わりました♪
これから使い慣れていくには、少々時間が掛かるかも...です
09 : 19 : 20 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
最近のetc...etc...雑記
2009 / 07 / 02 ( Thu )
携帯電話機種変してから 画像取り込みなかなか出来なくって
サボっちまったさぁ~あせあせ(飛び散る汗)

小さな色々を 画像で纏めてみた...

写真
写真
絶対 枕が要るのだっ手(パー)

写真
時々 お父さんがこんなものを買って...
アタシは かなり迷惑だったりするけど...
お肉に繋がるかもしれないと思って...ひたすら耐えるっちっ(怒った顔)

写真
暑い日は 既にこんな感じで...溶けてますぅ~あせあせ

写真
暑い日の昼寝眠い(睡眠) かなり怖いっ顔げっそり

写真
歳のせいか 鼻っ面がハゲてきて お迎え黒子が...涙

写真
そして やっぱり暑い日には 既に...この状態でおますふらふら

写真
そして昨日 ペットのコジマでお買い物中 こんな帽子を見つけたるんるん
被せてみたるんるん みんなにうけたるんるん 笑われたるんるん
でも みんな笑顔でカメラしてくれたよぉ~んわーい(嬉しい顔)
アハハハ_(*_ _)ノ彡☆ばんばん!!

写真
戯れるぶ~ちゃん&ジョジョハート達(複数ハート)
...ってか いつもジョジョがおもちゃにされてるダッシュ(走り出す様)

写真
写真
我ら夫婦と 地元の若いマイミクさん達で
寿司屋デイトハート達(複数ハート)
オジ&オバはすっかり酔っ払って いい気分ざんした指でOK

写真
そしてそして 念願のカメラCanon EOS Kiss X3ぴかぴか(新しい)

.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
取説...まだ読んでないさぁ~泣き顔

そしてこの後 カメラCanon EOS Kiss X2ぴかぴか(新しい)...
が我が家に宅急便で届いた...何故だろぉ~ねぷっくっくな顔

写真
これも念願の 小ダイソンうれしい顔

これ 曰くつきねっ手(パー)
オークション彷徨って 底値で買ったと喜んでたさぁ~ムード

ところが 落札後に気がついた衝撃
発送地が アメリカL.A.だってダッシュ(走り出す様)
送料が¥6000...オマケに保証がつかないげっそりげっそりげっそり

皆さん オークションの詳細は確認しましょうねほっとした顔
15 : 19 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
