スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ただいま♥♥♥
2011 / 02 / 13 ( Sun )
昨日、チェリママさん ameblo.jp/to-ch/ にお預けしていたジョジョの毛が、ジョジョの姿を取り戻してお家に帰ってきました。

DSC01865.jpg


お鼻の上の小さなおパゲまで再現して下さいました。
首の傾げ方、座ったときのアンヨの位置まで、メールに添付した画像そのままです。
お手入れの方法まで教えて下さって、可愛いラッピングをして下さっていました。

チェリママさんご自身も愛犬を亡くされて、大きな悲しみを未だ胸に秘めている方です。
同じ痛みを持つ方のお役に立てれば....と仰って、依頼に応えてくださっています。
何人かの制作者の方のHPやブログを拝見し、制作費などの問い合わせをしました。
その中で、迅速で丁寧な対応をしてくださったチェリママさんを信頼し、制作をお願いしました。
チェリママさんの作品の特徴はお顔が見上げている事。
おかーさんやおとーさんのお顔を見上げ見つめているポーズが大前提なのだそうです。

問い合わせのメールに始まって、私のリクエストの確認や制作途中の画像まで送ってくださいました。
心温まるお人柄に、大変安心してお任せする事ができました。
また制作費用の面でも、とても良心的な金額設定をして下さっています。
私が調べた中で、一番お手ごろな価格を提示してくださいました。

DSC01867.jpg

ぶぅ婆は匂いをクンクン嗅いで、部屋中を見渡してジョジョを探し始めてしました。
これは...ちょっとキツかったです(;_;)
帰宅直後のジョジョは私に匂いを嗅がれ、ぶぅ婆に嗅がれて鼻汁をつけられ、それでもニコニコの笑顔でカップボードに収まってくれました。

夕べはジョジョの帰宅をお祝いしてワイン♪
(なんだかんだと云っては、呑む言い訳をしてる....σ(^_^;))

飲んでいる間はカップボードから出てもらって、TVの脇に座ってもらいました。
そうすると、必ず視界にジョジョがいるから♪

DSC01868.jpg
カップボードの中では、小さなうさぎのお雛様と並んでもらってます♪
好物のおやつもお供えしました。

不思議なものです。
ジョジョが姿を取り戻して帰宅するのを、指折り数えて待っていました。
そして、やっと昨日帰って来ました。
本当に心待ちにしていました。

匂いを嗅いだりお供えしたりお花を飾ったり....、ひとしきりの事が終わってしまうと、何故か心が少し沈んでしまいました。

お仏壇の前に安置したお骨....どぉ~もジョジョだとは思いづらかったんです。
そして、ジョジョがお空に還って随分時間が経ってから、ジョジョぐるみの制作を決心しました。
やっぱり、ジョジョらしい形を遺したかったんでしょうか!?
今、改めて考えてみると、私一人の望みだったんでしょうね....。
まぁ、思い込みって云うのかな.....。

お骨もジョジョであってジョジョではない。
毛ぐるみもジョジョであってジョジョではない。
じゃ...!?と云うと、私の記憶と心の中に生き続けるジョジョが一番活き活きしているように思えてきました。
触れることも抱きしめる事もできないジョジョですが、私の中のジョジョは元気に走り美味しそうに食べて、いつもニコニコし続けてくれています。
今更....ですよね、本当に(苦笑)

でも、思い切ってジョジョぐるみを作って戴いて本当に良かったと思います。
もって行き場の無い気持ちに、ほんの小さな区切りをつけることが出来ました。
一緒に過ごした時間や多くの想い出は、色褪せることなく私の中で生き続けるということ。
どんなかたちであれ、これからもずーっと一緒にいられる。
それが、一番大切で嬉しい事♪

チェリママさんのお陰で、改めて気付く事ができました。
本当にありがとうございます。

今度、Tokyu handsに手芸用品を見に行ってみようと思います。
羊毛フェルトのぬいぐるみの作り方をチェリママさんがブログで公開してくださっているので、気が向いたら自分で作ってみようか!?....等と思っています。
チェリママさんが、今回の制作で残った多くの毛を返送してくださいました。
「ご自分の手で作ってあげるのも良いかもしれませんよ♪」と仰って下さって、少しだけその気になっています。
本当に商売っ気の無い方なんですよね(笑)

私が作ると、ワンコさんじゃない架空の動物さんが出来てしまいそうですが... (;-_-+
いつの日か、お披露目する事が出来るでしょうか!?








スポンサーサイト
14 : 52 : 13 | Jojo | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<毒吐きます!! | ホーム | In memory of Jojo...The last.>>
コメント
--お初です--

ずっとディディさんの心の中に居るジョジョちゃんとこうやっていつも見てくれてる分身のジョジョちゃん
ジョジョちゃんの気の良い性格の優しい感じが
このリトルジョジョちゃんはそっくりですね
ディディさんよかったですね

うちも一昨年にお空の旅にでたブレイズ爺の分身を作りたいのですが先に進んでいません
ディディさんのように少しずつ進まないといけませんね
ぶぅ婆ちゃまの覗きこむお顔がかわぃぃですe-454
by: アミィかあさん * 2011/02/13 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--いらっしゃいませ♪--

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

いやぁ~、複雑な心境を抱くなんて、自分でも思ってもみなかったですよ(苦笑)
進み方やその他色々、やっぱりひとりひとりの消化の仕方があるんですよね。
自分なり...って云うのが、何より一番です♪

今回は、制作してくださった方と良いご縁があった事。
自分の気持ちが少し前進出来た事。
ジョジョの分身が私の中にいると再確認できた事。
それに、チェリママさんに作っていただいたジョジョが可愛い事♪

これで、良かったんだと思えます。
体が無くても触れられなくても、ジョジョを愛しています。
そしてなにより、感謝してますe-415
by: ディディ * 2011/02/13 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ジョジョちゃん、お帰りなさい!
とっても可愛くて、見上げている目にいつもディディさんが映っているようですね。
お骨を見ても触っても、ジョジョちゃんのフエルトドッグを見ても触っても、寂しい気持ちは変わらないでしょうね
やっぱりディディさんの心の中のジョジョちゃんがジョジョちゃんらしいジョジョちゃんで
ふわふわのコートはの感触は手がちゃんと覚えているし
ジョジョちゃんの匂いもディディさんの体が覚えているはず
いつまでも変わらないジョジョちゃんがディディさんの中に居るのでしょうね。
フエルトドックも挑戦してみてください。
私も頑張ります!
by: あいラブyouママ * 2011/02/14 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おかえりなさい。--

jojoちゃん、お帰りなさい。
ウチのアポロと並べてツーショット撮りたいな。
でも、ディディさんの気持ちわかります。
そう、お骨はやっぱりお骨だった。
遺髪はやっぱり、毛でしかなかった。
もちろん、大切だし愛おしいけど、
あの手触り、息遣い、瞳の輝き
ぬくもり。
それは私たちの心の中にしか再現できない。
ずっと忘れないでいましょうね。
でね、私、自分で作ったことあるんですが
いやぁ、なかなかゴールデンになりませんですわ。
ダックスの出来損ないみたいな。
一応、犬?みたいな。
でも、何事もチャレンジですので
頑張ってみてください。
私はダンボールいっぱいあるアポロ毛は
いつか紡いで毛糸にして、マフラーでも編もうかなと。
by: すみ * 2011/02/14 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--あいラブyouママさん--

まだ、心穏やかでない時間を過ごしていらっしゃるのに、コメ戴いてありがとうございます。

今朝のあいラブyouママさんのブログで、南国から届いたラブちゃんのフェルトドッグ見ましたよ♪
本当に「ニッコニッコ」の笑顔が愛らしい。

不思議なものです、ジョジョの存在って云うかカタチを求めていたのか....自分でも良くわからなくなりました。
やっぱり、ジョジョを心が追い求めてしまっていたのかな!?...と、今は思っています。
気持ちが随分落ち着きました。
お骨もフェルトドッグも、普通に見ることが出来るようになりました。
制作をお願いして、本当に良かったと思います。
予想外に、心に小さな区切りを付ける事が出来た事に、自分でも驚いています。

日常生活の中で、無意識にジョジョの姿を追い求めていました。
でも、その姿を追い求めたりしなくても大丈夫....いつも一緒にいるって今は思えます。
少し、気持ちが軽くなりました。

by: ディディ * 2011/02/15 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--すみさん--

ツーショットいいですね。
Photo shopで合成できるでしょうか!?
私、未だにPhoto shop使えません。やっぱり、チョットはお勉強しないとダメみたいです。
向学心旺盛なすみさんには、本当に頭が下がります。

ほんとに、今更なんですよね。
可愛いわが子は、以前と変わらず私の中で息づいているんだって感じます。
少しですが、気持ちの重さを軽く出来たのはフェルトドッグのお陰です。
制作をお願いして、姿を取り戻したジョジョがお家に帰って来て良かったと思います。

今思えば、ジョジョを見送ってから今まで、本当に多くの方に助けられました。
今も、多くの方々と寂しい気持ちを共有しながら支えあっていると思います。
すみさんと出逢えた事も、ジョジョの導きがあったからなのだと感じます。

すみさん、既にフェルトドッグチャレンジしてたんですね♪
> ダックスの出来損ないみたいな。一応、犬?みたいな。
このレベルに、私は達しそうにありません。
凄く不器用です。 クッションカバー作るのにもサイズ間違えます!!!
得意な作品は「雑巾」ですからっ!!!

私が作ったら....きっと「茶色いマリモ」になります。
間違いありません (●`ε´●)ぶー
by: ディディ * 2011/02/15 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛いっ♪--

ジョジョちゃん、おかえりなさぁ~い♪

見上げるポーズがとっても愛らしいですね!

ぶぅちゃまとの2ショットもキュートっ*^^*

やっぱり、ジョジョちゃんのコートでのおちびちゃんは
愛おしいですよね~*

うちにもだぁびぃコートのおちびちゃんがいます♪

まだいっぱいコートがあるのですが、
なかなか手がつけられなくて..

ディディさんの手作りちゃんも楽しみにしています~♪
by: だびこ * 2011/02/28 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
--だびこさん--

やっと帰ってきましたよぉ~♪
チェリママさんのお陰で、可愛い姿を取り戻しました!!!

いやぁ~、手作りを考えてはいるんですけどね、
私、恐ろしく不器用なんです┏(-_-;)┓
雑巾が得意な作品です。
....って、作品ぢゃないだろっ(●`ε´●)ぶー

だびこさんはお花のアレンジも上手だしとっても器用だから、
きっと可愛いだぁびぃ社長が仕上げられますね♪

私が作ったら....
「お母さん...私こんなんでしたっけ!?」って、ジョジョに
泣かれてしまいそうです (;-_-+
by: ディディ * 2011/03/02 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uchaki.blog84.fc2.com/tb.php/84-be906637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
