スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おばちゃんは....キレました(-_-;)
2012 / 05 / 18 ( Fri )
ウプシー

まだまだ、パピーの面影があった頃のウプシー♬
今は一歳を過ぎタマタマともバイバイして、立派にデカ顔のコーギー君になりました。
我が家では「市川右太衛門」と呼ぶまでに成長してくれた、可愛いウプシー(#^.^#)
去勢後は随分とテンションも下がり、先日のお預かりでは驚くほどの成長ぶりを見せてくれました。
おばちゃん、本当に嬉しかったわぁ~(^ω^)

....と、喜んでばかりいられないことが勃発いたしました(T▽T)

家族は日系アメリカ人のパパD君。
ママはモロにアメリカかぶれのYちゃん。
ウプシーの躾は全部英語。
まっ....英語で躾けるってのはそのご家庭の意向だからね、干渉する気は無い。

彼らが犬を飼い始めた時、アドバイスを求められた。
共稼ぎご夫婦で長時間の留守番が前提になるから....
1.散歩は朝晩の2回。
2.室内トイレの躾。
3.お休みの日には公園やドッグランに連れ出して、社会性を身につけさせる。
こんな基本的なことだけを伝えた。
ところが.....

1.時間を固定せず、日に5回くらい外でトイレをさせる。
2.室内トイレはトレーも購入しない。
3.休日は人間がお出かけして、ウプシーは相変わらずお留守番。
 他のワンコさんとの接触が極端に少なく、社会性が身につかないまま。
あぁ~あぁ~あぁ~....._| ̄|○....と思ってた。
でもね、よそのお宅のワンコさんだから、口出しできないよね(-_-;)

ところが、頻繁にお預かりを頼まれるようになってきたのよね。
腰痛・手首腱鞘炎持ちの私が、若くてパワフルで躾の入っていない♂コーギーの散歩をするってのは、本当に大変なのよっ!!!!!
なんせ、15年近く一緒に歩いてきたぶぅ婆とのマッタリ散歩に慣れきっちゃってるんだもん。
そりゃ、ツライのよ....。
でもね、トイレ我慢させたりできないじゃない、だからおばちゃん頑張ったんだよ゚(゚´Д`゚)゚

云われた時間に何度もお外へ出してトイレさせて、公園へ連れ出して他のワンコさんとも遊ばせたりしてさ、2時間位散歩させてストレス発散させてあげた。
ウプシーも楽しそうにしてくれて、少しずつ初対面のワンコさんに吠えなくなってきたりした。
でもね、お散歩代行を頼むだけで「ウンチセット」とか「足ふきタオル」とかの準備をしてくれた事もなくて、自前のお散歩用品持参して行ってたんだよね.....アリエンダロっヽ(`Д´)ノ

そして、アメリカへお里帰りの時は1週間のお預かりを頼まれたの。
その時に提案したんだ
1.室内トイレ。
2.トイレ散歩の回数減少。
3.散歩時の引っ張り防止。
4.初対面ワンコさんへの攻撃抑制。(つまり、社交的になって頂くわけ)
5.車の音の恐怖心克服。
この辺の、基本的な躾のやり直し。
これが徹底できれば、人もウプシーも随分楽になるでしょ!?
D君&Yちゃんも賛成してくれて、おはちゃんは覚悟を決めて躾直しに挑んだわけです。

おばちゃん、頑張ったんだよね。
なにしろ、普段の生活の朝一散歩が5:00なんですよ、このお宅。
1.1週間の間で少しずつタイムテーブルをずらして、朝晩2回の散歩とトイレへ移行。
2.同時に、室内トイレの躾も並行実施。
3.公園散歩で他のワンコと遊ばせる。
4.ワンコとすれ違う時は座らせて、興奮を収めるとか気を紛らわせる。
5.人や車の多い所を意識的に歩かせる。
いやぁ~、コレがね実に順調に進んだんですわ(#^.^#)
もともとウプシーは賢く、物覚えが早い良い子。
室内トイレも、ぶぅ婆シッコに上書きマーキングすると云う導入で、すんなり覚えた。
朝クレートから出すと、スタスタとぶぅ婆トイレにいって「シャーーーーっ」ってシッコしてくれた。
散歩の時の引っ張りも、全くなくなったもんねぇ~♬
そこで、おばちゃんは首を傾げちゃったよね。

つまりウプシーのパパとママは、「真剣に躾してたのか《゚Д゚》」って、思っちゃったわけだ( ̄^ ̄)凸
この時、「あまり預からない方がいいのかもしれない」って思った。
でもね、普段から長時間お留守番をしているウプシーのことを思うと可哀想で、頼まれると断れなかったの。

前回は、D君が合気道のお泊り合宿があるからって、お預かりを頼まれた。
Yちゃんは普段通りにお仕事だって。
朝晩2回のトイレ躾完了してるのに、「ナゼ!?」って思うよね。
「朝のトイレ散歩はYが出すから、午前中の長時間散歩を1時間半位頼みます」って.....(;`O´)o
それってさぁ~、飼い主が早起きしてタップリ歩かせてあげたら済むことだろぉ~よ☆(゚o゚(○=(-_-;
お預かりさんに頼むことじゃないだろぉ~よ ○| ̄|_ =3  プッ
呆れたね.....キレそうにもなったっすよ。
でも...だ、長時間留守番でストレスだらけのウプシーの事を思って、この時も断れなかった。
二日間で良いって事なので、仕方なく引き受けた。
当日、D君がお宅の鍵を届けに来た。水曜日の朝。
D「じゃ、お願いします♬ 土曜日はYが休みなので大丈夫ですから♬」.....って工エエェェ(´д`)ェェエエ工
私「水・木曜日の二日間って云われたんだけど、金曜日もなの!?」
D「《゚Д゚》僕二日間って言いました!? 三日間なんですけど?」.....って_| ̄|○
私「D君が頼みに来た時に、その場で私がカレンダーに書き込んだの覚えてる!?」
D「あっ、そうでしたっけ? ぢゃ、僕の間違えです。三日間です」.....だって。
.....こんな.....こんな会話がなされたわけでごぢゃいます。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、三日間お散歩代行しましたでつ(´-ω-`)
でも、ウプシーが本当に良い子にお散歩してくれて、ニコニコしてくれたから、おばちゃんは嬉しくて楽しかった。
ホント、ウプシーの笑顔だけが救いだったよね。

で....金曜日の夕方、Yちゃんへメールした。
「お宅のカギはどうしますか? 取りに来ますか? 私が届けますか?」って。
だってさ、他所のお宅の鍵なんて早く返したいぢゃない。
なんかあった時、疑われたくないぢゃん。
コノ件は、前にもお話してあったしね。
でもね、Yちゃんから返信がないの。
18:30位にはいつもお家に帰ってきてるのに、3回もメールしても返信がないの。
20時位になってメールが来たんだ。
「今日は遅いから、明日の夕方鍵を受け取りに行きます」だってさ.....。

翌日、朝の散歩の帰り道Yちゃんに路上で会った。
「これからお出かけしてきますぅ~♬ 三日間お世話になりましたぁ~♬」って、ニコニコしながら出かけて行ったっす(´ε`;)
おばちゃん、路上でフリーズしたよ。

殿様に経緯を話した。
殿様「もう預かるの止めたようがいいかもしらんな.....(´ε`;)」って、呆れてた。
そしたら夕べ、隣りのスーパーへワインを買いに行った殿様が散歩中のYちゃんに遭遇。
Y「8月の旅行の時にお預かりお願いしたいんですけどぉ~♬」って........。
殿「今は、ワンコOKのお宿も多いんじゃないの!?」
Y「《゚Д゚》 そうなんですか?」
殿「随分先のことだし、オクサン今度は引き受けないかもしれないよ....」云々云々。
30分くらい立ち話してたんだって。
あんまり遅いから、心配になってぶぅ婆連れて迎えに行ったら、まだ話してた。
話の内容を聞いてから......
「まだ先のことだからなんとも言えないけど、お散歩代行は出来るケド、お預かりは難しいわね」とキッパリ言いました。

だってね、ぶぅ婆とウプシーじゃテンションが違いすぎるのよ。
それに、猫のニコがストレスで隠れたまま出てこなくなっちゃうんだ。
ウプシー預かると、ニコがゲッソリとやつれる(苦笑)
お預かりの為に、我が子を犠牲にはデキンよ(`・ω・´)

....と云う訳だ!!!!!
D君&Yちゃん、あしからず  ̄  ̄)ノ ばしっ☆


海

ワンコと旅をして、さらに楽しい思い出を作ることだってできるんだよぉ~ん♬
ジョジョが一緒だった最後の旅行。
伊豆雲見・土肥へ行った帰り道。
足柄SAのドッグランで遊んだよ(#^.^#)
ミストが気持ちよくて、みんなで涼んだよね。
そうそう、スタバのコーヒーが飲めて嬉しかったな♬

犬と暮らすってね、犬にも我慢させてるんだからさ、人も我慢しなきゃいけないんだよ。
お互い譲り合ってさ、少しでも快適に楽しく生きる努力をしなきゃいけないんだよ。
それが出来ないんだったら、犬と暮らしちゃいかんのだよ。
その覚悟や勉強することが出来ないんだったら、イカンのだよ。
D君&Yちゃん......おばちゃんはそう思ってるんだよ。


スポンサーサイト
11 : 50 : 32 | 愚痴 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<久しぶりの海....なんだか嬉しい1週間だった♬ | ホーム | 今年の桜....まとめ♪>>
コメント
--ううううむ--

色々考えながら読みつつ、最後の写真でなんだかジョジョちゃんがかわいくてかわいくてかわいくて。
一緒に旅行、すっごくすっごく楽しいのにね。もったいない。
by: すみ * 2012/05/18 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--すみさん♪--

イヤイヤ(-_-;)
殿様曰く「今日のブログアップ白熱してねっ!? ナニがお題!?」って聞かれて、
「ウプの件....」って答えたら.....。
「鬼気迫ってるのは、そのせいなのね...」と言って、消えました ギャハハハ(≧▽≦)

下町バリバリおばちゃんとしては、もっと激しい表現をするほうが自然なんですけど、皆さんに「コノ人ダイジョウブデスカ!?」って思われちゃうのもナンなので、随分と優しい文体にしたつもりです。
本当は○○○○とか✖✖✖✖を連発し叫ぶ方がアタシらしいんですけどね (゜∀。)
ガマンしました....アタシってオトナでしょ(#^.^#)

車が無くたって、キャスター付きのバリケンだってあるしさ、電車や飛行機だって乗れるしさ、移動時間を考えてもね、結構旅行で遠出もできるでしょ♪
ハナから「他人に預ける」って発想が、全くカワイクナイ訳です。
ならばですよ、パピーの頃から「犬の幼稚園」に通わせて、お預かりの訓練も抜かりなくするとかね、いっくらでも対処はできた筈なのね。

わからん(-_-;)....全く理解の限界を超えておる訳です!!
ウプシーごめんよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ウプシーの躾じゃなくてさ、パパとママに躾が必要だったんだよね。
.....と、ディディおばちゃんは反省している次第です。

完全お留守番の日は、一日の大半をクレート内で過ごすウプシー。
それぞれのおうちの躾があると思うけど、我が家は完全フリーでお留守番させているから、ウプシーが余計に可哀想に感じちゃうのかもしれないですね。

普段のお散歩も早朝とか夜とか、他のワンコさんに出会うことの殆どない時間帯で、ワンコ同士で遊ぶことも無い。
当然、社会性も身につかない。
私がお散歩代行することで、少しでもウプシーが楽しく学ぶことが出来るなら、これからもお手伝いはするとおもいます。
でも、お泊りお預かりはNG。

これから彼らがウプシーと長い時間をともに過ごしていくんだから、もっともっと勉強して欲しいと....いつかは伝えたいと思います。

余談:ウプシーの去勢手術のあと
Y「帰ってきたら、エリカラが外れちゃってるんですけど、どぉ~したらいいんでしょうか!?」って、Yちゃんから泣きながら電話がありました。
急いで駆けつけたら、ウプは元気に走り回っていて、出血もしていない。
私「うろたえるくらいなら、獣医師に電話して指示を仰いだほうがいいんじゃないの?」
Y「今日、休診日なんです(;´Д`)」
私「じゃ、ネットで近所の獣医さん探して電話してみればイイじゃない( ̄^ ̄)凸る」
Y「あっ....そうですね」
一事が万事、コンな感じ。

ホント、疲れます(苦笑)
by: ディディ * 2012/05/18 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

すんごい飼い主さんたちですね・・ウプシーちゃん、なんか可哀想になってきちゃいました・・i-230
ワンコ連れての旅、素敵な思い出いっぱいつくれるのになぁ。。
しつけに関しては・・うちのボビーくんもワンコと接する機会がなく。。お散歩のとき、ほかのワンコみると大興奮i-6
力強いから、参ります・・!!
by: ユウ * 2012/05/18 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさん♪--

コメントm(__)m
ボビー君も姫も、王子様も元気そうでヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ボビー君は大興奮でしょ!?
攻撃とは違うと思うな。
ウプシーは、噛もうとする。
実際、殿様も私もかまれたし。
勿論、飼い主さんたちもね(-_-;)
彼らは怖くて、悪い習性を正せないの。

ホント、( ・g・)うそーん みたいな話なんだけど、シーザー・ミランのメソッドをマンマ実践したら、マンマ効果があったのよ♪
勿論、良い子にできたときはしっかり抱きしめてあげる、褒美はあったけどね(#^.^#)
食べ物のおやつなんか、必要なかった。
ハグだけだったよ♪

強い毅然とした気持ちと態度で接すると、全然違うんだよ!!
「強いママの云う事を聞いていれば、アナタは大丈夫」
「心配しないで、私についてきなさい」....そんな強いエネルギーを発しながら心で語りかけると...きっと大丈夫(*´∀`*)
本当にそれだけだったんだよ。

それより、育児疲れしてない!?
大丈夫かな(-_-;)
ユウさん、コメアリガト!(´▽`)嬉しかった♪

今年もそろそろ、あの美しい海が見られる季節になってきたね。
新しい王子様の写ってる綺麗な海。
楽しみにしてます。

まだはっきりしないけど今年中か来年、新しい家族を迎えようと考えています。
楽しみに待っていてくださいね(-^〇^-)

by: ディディ * 2012/05/18 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

新しい家族ですかv-343
楽しみにしてます!!
育児疲れはそこまでじゃないんですけど、、
先週からみゆが不調で。
下痢・嘔吐・マイコプラズマ気管支炎・・
ようやく落ち着いては、きましたが・・v-426
ぐずぐずだったので、大変でしたv-404
by: ユウ * 2012/05/21 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさん♪--

みゆちゃん、大丈夫かな!?
ユウさん一人で、4人のお世話は大変ね。
でも、ダーリンが優しくて協力的な方だからヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

新しい家族ね....(´∀`*)ウフフ
計画は全く具体化してないんだけど、体力的に早めに迎えた
方がいいな...って思ってるの。

本当は家族に迎えたかった保護犬ゴルちゃんがいたんだけど、
我が家の事情でタイミングが合わなかったのね。
とても残念だけど、素敵なご家族が彼女を迎えてくれたらしくて、
私も喜んでいます。

保護犬さんでもいいし、パピーちゃんでもいいし♪
赤い糸で結ばれたご縁を信じて、その日が来るのを今から楽しみ
にしてます(#^.^#)
by: ディディ * 2012/05/27 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ふ~む、ふむっ。--

こんにちは♪

足柄SAのキュートなぶぅちゃんとジョジョちゃんの
2ショット、癒されます~*

一緒の旅行って本当に楽しいですよね*^^*

ディディさんったらお人好し過ぎっ!

仰るとおり、お互い譲り合って快適に楽しく生きる
努力をする事が大切ですよね。

ディディさんの熱く優しい想いが伝わってわんことの日々が
掛け替えのない幸せに繋がりますように♪
by: だびこ * 2012/05/27 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--だびこさん♪--

私の想いは.....全く伝わっていないもようです(;・∀・)

もうここまで来たら、頼まれた時だけお散歩代行をして、
細やかな協力をするだけです。
お泊りお預かりは拒否ります ヽ(`Д´)ノプンプン

勿論、ご飯ももらって散歩もして、フツーに暮らしてる様だけど、
他のワンコさんと遊ばせてもらえないし、お出かけの時は
スグに我が家に預けちゃおうとするし.....ヽ(´Д`;)ノ

ワンコさんと生活を楽しむ....そんな覚悟のないままに
ワンコさんを家族に迎え入れてしまったご夫婦の様ですね。

私もフルタイムで仕事をして来ましたが、毎朝3:45に起きて
1時間の散歩を済ませてから毎日の生活が始まりました。
土日は普通の時間に公園に行って、沢山のワンコさんに
合わせてあげました。
ワンコ同伴じゃない旅行はしたこともありません。

やろうと思えば、ちゃんと出来ることばかりです。
おばちゃん、本当に怒りたくなっちゃいます(○`ε´○)
by: ディディ * 2012/05/29 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uchaki.blog84.fc2.com/tb.php/146-233f75c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
