スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
猫のnicoに....ごめんなさい。
2011 / 09 / 10 ( Sat )
niko寝ベロ
寝ベロも可愛い我が家のニコさん。
改めて、彼女に謝罪せねばならない。
何故なら.......。

まずひとつめがコレ....
page.jpg

毎週火曜日、我が家はこのOoopsy(ウプシー)君の保育園と化す。
まだ、8ヶ月になったばかりのデカくなったパピーの彼。
何しろパワフルなのです。

お預かりの日はなるべく疲れていただこうと思い、ぶぅ婆共々2時間
のお散歩を敢行。
.....あっ!? ぶぅ婆も被害者よね(汗)
でも、とびっきり若い彼は疲れない.....。
10分も休憩すると、スーパーチャージャー復活を遂げる。
遊びたくて仕方ないウプと我が家の婆様達、完全にズレてる。
まっ、ウプが慎重派でパピーにしては随分大人しいから、
どぉ~にかこぉ~にかである。

ワンコさん同志、ぶぅ婆は遠慮なくウプに「喝っ!!」を入れるから良しっ♪
お散歩でも、他のワンコさんやニャンコさんと接触して社会性があるし、
ぶぅ婆はウプを適当にあしらってくれる。(バリ迷惑そうだけどね)

一方ニコ婆は、ジョジョとぶぅ婆と実家のチワワのアビーしか知らない。
アビーに至ってはニコより小さいし、彼女の脅威にはならない。

でも、ウプはデッカイの!! それに、物怖じせずニコに近づく。
「コレなぁ~に!? 犬!? チッチャイね、遊べるのかな!? 仲良くしよぉ~♪」
ってな調子で近づく。
そうなると....ニコはフリーズする.....でも、口だけ達者に
「シャーッ!!
シャーッ!!シャーッ!!シャーッ!!」と威嚇する真似。
キッチンワゴンの下から出てこなくなる。
仕方が無いから、仕事部屋で隔離する事になった。

この
「シャーッ!!シャーッ!!シャーッ!!シャーッ!!」のお陰で気付いたニコの変化。
涎が糸を引いて垂れていた......ギョッ!!!(愕)

そう云えば、最近お口の周りがカピカピ汚れている事が多い。
周期的にゲロするのは猫の常としても、チト回数が増えた!?
「そろそろ、定期健診連れて行かなくっちゃね.....」と思った。
そこで、ふっ....と思い出したの。
2年くらい前に、歯周病が原因で左上の犬歯(!?)を抜歯してるのね。
この時、「全体的に歯石が付いてるから、歯周病進むかもしれん」
「ネコはオーラルケアが大変だからね、仕方が無いんだよ。」
「歯磨トレーニングは遅すぎるし、順次抜けていくって感じかな!?」
「あっ、でも歯がなくてもしっかり食べて消化できるから大丈夫だよぉ~ん♪」
....って、地元の獣医師に云われていた。
だから、ほとんど気に掛けていなかった....ってか、忘れてた(汗)

ほんでもって気になっちゃったが最後、
ニコをとっ捕まえて口を開けて見た。
「たいへんたいへんたいへぇ~んっ!!! 歯が無くねっ!!!!」
上下左右の奥歯がキレイさっぱり無いっ....。
正面から目視できる範囲の歯が残っているだけの状態だった。

今思えば、最近は寝ベロ出す事も多くなってたし、今回の涎事件もそう。
口腔内環境が変わってしまっていたの....それも、私の不注意で。
ワンコさんにばかり気を取られて、ニコはいつも後回しだった。
一昨年からはジョジョにベクトル向いてたし、その後はぶぅ婆の慢性腎不全
だった。
病気一つした事の無いニコが眼中に無かった、本当にゴメンね。

汚れやすくなったお口の周りを、ホウ酸水でキレイにケアし始めた。
なかなかいい感じ。ツイ友のきょんさんからお知恵を拝借。
ぶぅ婆の「納豆臭耳」も改善の一途、上々である。

ニコのフードはお水を足して、ふやかしてから差上げる。
猫ゲロ回数激減した。
やっぱり、丸呑みしていて胃に負担が掛かっていたのね....可哀想な事をした。
今気をつけてみると、カリカリフードを噛む音がしてないもんね。
なんでもっと早く気付かなかったんだ、お馬鹿な私。
胃腸の調子が悪かったなら、気持ち悪かったりもしたんだろうな....申し訳ない。

今までの事を挽回するべく、ニコ孝行するからね♪
ご飯は猫缶に切り替えていこう。鰹節も頻繁にトッピングしませう。
これからは、脂の乗ったサンマも焼いて差上げます♪
(もっと安くなってからだけどさ....)

至らぬ母を見ていて、歯の無いお口で歯がゆかったよね。
本当にごめんね(泣)



オマケ話♪
ウプのパパとママは始めてのワンコさんとの生活。
躾するのも初めてなの。
見ていて微笑ましい。
ウプは男の子にしては慎重派でオットリ型。
...とは云え、やっぱり遊びたいお年頃。

火曜日の私のランチは立ったまま、カウンター立ち食い。
散歩から帰って一休みの後は、必ずカーペットにマーキング。
昼過ぎにシッコ散歩しても、午後には必ず他のところでマーキング。
我が家は現在ウプのテリトリーと化して、彼のシッコ臭が漂っている。
リビングと廊下のタイルカーペットは洗濯した。
後は、仕事部屋のラグマットの洗濯。コレ重いんだよね。
お仕事柄、長時間の留守番をさせたことが無いってことで、
パピー保育園をすることになったの。

ウプのパパには殿様の現場でアルバイトしてもらってるの。
日系2世米国人の合気道マニア。英会話講師をしてるのね。
でも、もっともっとお仕事したいんだって。

シッコとの闘いは、私の内助の功でもあるのだ♪
ウソウソ...パピーと過ごすのは大変、でも楽しいのでしたぁ~!!!





スポンサーサイト
05 : 07 : 29 | ニコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<浅草寺...新しいお友達♪ | ホーム | 一年........>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uchaki.blog84.fc2.com/tb.php/129-84e8eb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
