スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しい職場
2011 / 05 / 09 ( Mon )
hitachi.jpg

ここが、私の新しい勤務先。
歩いて30分くらいの所にあるの。
広い敷地内に、四つのビルが建っている内のひとつ。
エレベーターとかエスカレーターのメンテの為の、研修施設まである。

食堂やカフェ、それにお弁当を食べるためのお部屋もあり、
給茶機やパン・カップ麺の自販機・タバコの自販機・ソフトドリンクの自販機と
何でもござれ・お弁当も注文する事が出来て、サービス充実♪

但し、セキュリティーが厳しいったらありゃしない(汗)
まぁ、コンプライアンスの遵守とやらが優先される昨今、
当然といえば当然である。

お仕事スペースに入るにはIDカードを読み込ませて、入退室のデータが記録される。
携帯電話やお財布の私物は一切持ち込み禁止。
鍵の掛かるロッカーへ全部しまってからの入室。
研修資料も室外への持ち出し禁止(自宅で自習予習が出来なかった)
タイムカードも全てPCで読み込まれて、総務部門へデータが自動的に送られるんだって。
さすが、電機のプロの会社だよね。
そうそう、FAXやメールはトリプルチェックを受けてから送信するんだよ(汗)
「そ.そ.そこまでヤルかっ!!!」...な感じ。

仕事場は、数十台のPCが並ぶブースが相当数ある。
ひとつのデスクに端末が2台。
6個ほどのアプリを立ち上げて、2台のモニターを駆使しての仕事になる。
マウスとアプリのウィンドウは、2台のモニターを行ったり来たり移動できるんだぜっ!!!
最初、コレには感動しちゃったね(爆)

私のお仕事は、ビルの管理に関わる受付の業務。
入居者やテナントの個人情報を扱うから、セキュリティーが厳しくなるわけよね。
大雑把に言うと、管理会社の受信の代行をするわけ。
転送されて受信する電話によって、モニターに代行する企業の名前と、喋りだしの文面が自動的にポップアップしちゃうんだ。
コレ、私的には二度目の感動だった(笑)
どのような確認をしなければならないのか、会話の内容がモニターにフローチャートでポップアップしてくれる。
コレ、三度目の感動ね!!!
そんなこんなで、私が現場を離れていた数年の間に、ビジネス端末はエライ進化を遂げていた。
まぁ、電機の専門企業が本体だから、当然って云えば当然なんだけど。
なんせ、永い間引篭もった生活をしていたもんだから、色々な事情に疎かったわけ。

私の研修は、LPガスに関する二種類の業務だった。
今のところはその二つ。
これから、ハイテク医療機器の研修と実質的な建物管理の企業の受信代行をするための研修が待ち構えているらしい。
違うフロアーでは、千葉ロッテマリーンズのチケット受付代行業務やってるって云ってたな。
出来たらソッチに行きたい....、だって楽そうなんだもの。

水・土・日のシフトにも少しずつ慣れてきた。
お仕事の内容は、まだまだだけどね(苦笑)
でもね、日曜の朝の出勤って、なんだかウラ寂しいんだよね。
世間の人がお休みしているときに忙しくなるお仕事らしい。
なんの因果だか、そんな業界に足を突っ込んでしまった。

職場は、同じ様な年代の女性が多いので、ある意味やりやすい。
でも、女性の多い職場でありがちな「派閥」ってのもあるらしい。
私は、いつでもどんな企業でも「派閥」に属さずに仕事できる人だから、全然大丈夫♪
管理指導はお仕事なんだから当たり前だけど、基本、個人プレーのお仕事。
これって、私の好きな分野。

さてさて、いつまで続ける事ができるんでしょう!?
勿論、一生懸命勤務しますよ♪
でも、今までもそうだったけど、自分の個性を極端に殺さなければならないお仕事は永くは続けてこなかった。
自分なりの責任感は持ってるつもりだけど、自分らしく居られる職場で仕事をしてこそ能力を発揮して、それをきちんと評価してもらえると思っているから。
自分に合わない企業とは、何の未練もなくバイバイしてきました。
そういう意味で、派遣社員は私向きだったかもね。
今回はパート社員さん。
しかし、パートさん・契約社員さん・社員さんとの間に、業務内容の垣根は無い。
暫くは、信用を勝ち取るために必死に仕事する。
自分の仕事を認めてもらってこそ、意見を言えるようになれる。
「義務を果たさず、権利を求めるな」....でございます。

皆さんがGWを満喫なさっている頃、私は充実したお仕事ライフを送っていました♪
(実は、イヤイヤだったりするんだけど....ハハハハ)

DSC01924-horz.jpg 私が勤務を続けていたGW中、つつじやサツキがこんなに綺麗に咲いていました。



スポンサーサイト
15 : 26 : 46 | 私のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<三度目の正直成るか!? | ホーム | In memory of Jojo.....最後の頃。>>
コメント
----

すごいです!
田舎でお散歩以外、家の中にこもりっきりの私にしてみたら、
未来へタイムスリップして見る光景のようです。
こんな会社でお仕事されているなんて
すごく尊敬しちゃいます。
GWもお仕事ご苦労様でした。
by: あいラブyouママ * 2011/05/09 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--あいラブyouママさん--

私も、数年の引篭もり生活を経ての社会復帰でしたから、当初、とても緊張しましたよ。
全身凝りましたからね(笑)
緊張しすぎて、寝付けませんでした。

そこは、「亀の甲より年の功」でしょうか、仕事の内容よりは職場の雰囲気になれるのは早かったですよ♪
同年代の女性が多いのも、結構気楽になれる要因かも知れませね。

今朝のお散歩で情報ゲットしたんですけど、この会社、春先にパートさんの大量解雇があったんですって(汗)
友達の友達が永くお勤めしてる事が分ったので、事情を聞いてみようと思います。
まぁ、聞いたからって「私は私」なので、影響は受けないと思いますが、やはり、事情は押さえておいた方が多少なりとも有利に働く事もあるかもしれませんから!!

今月のお給料日は、数年ぶりにまとまった金額を戴ける嬉しい日。
母にお小遣いをあげたり、我慢していた欲しいものを買ったり、今から「獲らぬ狸の皮算用」してます。
by: ディディ * 2011/05/10 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵ぃ~♪--

オフィスレディ♪

やっぱり、ディディさん カッコイイ~っ☆

食堂やカフェが充実しているって良いですね!
(ついつい食いしん坊なのでこちらに
目がいってしまいます)

GWもお仕事だったのですね~

お給料日、お楽しみですねっ!
お母様へのプレゼントやご自身へのご褒美♪

なんだかこちらまで、ワクワクです(ぷ)
by: だびこ * 2011/05/16 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--だびこさん--

お仕事って云っても週に三日しか出勤しないので、
なかなか業務を覚える事ができなくて、困ってます。

今になって分った事なんですけど、春先に「大量解雇」も
あったんですって.....(汗)
業務をサイズィンングする為に退職者を募った上で、それでも
希望数が自主退職しなかったので「肩たたき」が敢行さ
れたそうです。
同年代の女性が殆どだから、新しいお仕事探すのに苦労
なさっているのだろうと思います。
怖いですね.....。

まっ、私はその後で採用されているとので、当分は大丈夫だと
思ってるんですけど、大丈夫かなぁ~!?

大した金額ではないんですけど、お給料日が待ち遠しいです。
アレモコレモって考えてたら、お金が全然足りません(苦笑)
足りない分は、翌月へ持ち越しします♪
by: ディディ * 2011/05/17 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uchaki.blog84.fc2.com/tb.php/122-011f36cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
