スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
徒然...(ー。ー)フゥ 9
2010 / 09 / 01 ( Wed )
何をどの様に書けば良いのやら...…o(;-_-;)oあせあせ(飛び散る汗)
随分と拙い表現になると思うけど その後の経過を...

起上れなくなって数日間 普段お世話になっている二人の獣医師に
相談したり 実家の母(犬最優先主義者パンチ)とパパさんと
話し合ったり...パニクッって泣いてしまったりで 嵐の様に過ぎてし
まったのでした

現況は...

運動機能:立上ることは出来ません
     下半身はどうにかモゾモゾと動かすことが出来る程度です
     上手に寝返りできません
     ただ 上半身は辛うじて頭を持上げフセの態勢が取れます
     床擦れが心配なので、2時間おきに体のポジションを変えます
     (夜中もアラームをセットして2時間おきです...冷や汗
     

飲食:固形物は一切食べません
   液体のカロリーメイト
   ウィダーインゼリー...これお気に入りのようでするんるん
   ポカリスウェット...これもお気に入りのようでするんるんるんるん
   パピー用ウェットフードと茹で野菜をミキサーしたもの等、完全に流動食
   になってしまいました
   以上は、全てシリンジかドレッシング入れで直接口に注入します
   お水類だけは自分で飲めるんですよ指でOK
   十分な食事を摂れない為、ジリジリと体重が減っています
   お尻の筋肉はゲッソリとしてしまい、肋骨が浮いています
   お顔も少し小さくなりました涙
   

排泄:pっこはオムツをして膀胱を絞って強制的に排泄させます
   pっこしないと尿毒症から腎機能障害を起こすので怖いです

   ウンpは手術用手袋をして、肛門へ指を入れてウンpを掻き出してます
   お散歩=トイレだったジョジョは立上れ無い為、ひたすら排泄を
   我慢してしまうので、強制排泄をさせているわけですが、
   最初の数日はpっこするのも抵抗していました
   今は、お腹の上から押し出すように膀胱を握ると、ジョジョジョ~
   ってpっこしてくれます

   最初の数日は 「や・や・やめてくださぁ~いっ泣き顔」って
   感じでしたウッシッシ 

   排泄の世話の為、お尻周りの毛をバリカンでカットしました
   丹精こめて世話をしてきたジョジョのフワフワの毛を自分の手で
   バリカンカットする時は...胸が締め付けられました

二人の獣医師は 我が家の当初の方針を支持してくれていて
いたずらに延命処置をしない方が良いと仰ってくれています
勿論 症状に応じて使う痛み止めは別です手(パー)

地元の獣医師は 「今だってジョジョは十分辛いはずだよ...
激痛ではないにしろ痛みはあるはずだし、貧血も酷いし、
熱もあるわけだし食事も摂らなくなって来てるし...
決心を付けられずに、辛い時間を引き伸ばすのは...」
彼の言いたいことは十分に分かっているわけです...

最初の数日...どんな風に過ごしたか詳細を覚えてないんですよ
毎日分からない事だらけ 初めてだらけで必死でした
ジョジョが心配で堪らなくって 悲しくって 泣きそうで
どうして良いのか分からなかった
そんな中でも 私の姿を探して 不自由な体なのに目で私を追うんです
夜寝ていると 思うように動かせない手足で 私の布団ににじり寄って
来るんです
(パパさんとは別室で、ジョジョと二人で寝ていますハート達(複数ハート)
 お部屋が狭いので鰻の寝床のように細長く、頭合わせにして
 寝ています...息遣いが近くで聞こえるので便利です)
今朝は 気が付くと私の布団の端にアゴを乗せてジョジョが寝ていました

大きなモフモフの赤ちゃんなんです揺れるハート 更に更に天使なんですぴかぴか(新しい)

パパさんは「このまま最期まで一緒に過ごそうね」
私とママは「余りにも痛かったり苦しかったりの時は...」と考えています...
決断は私に委ねられました 

まだまだ一緒にいたいexclamation ×2
...でも その私のエゴがジョジョの辛い時間を長引かせるのではexclamation & question
ジョジョの気持ちを聞くことが出来たら良いのに.....考えてる顔

どうやら 数ヶ月単位での残り時間を望むのは難しいようです...
ジョジョが特別な強運の持ち主であることを祈ってしまいますぴかぴか(新しい)
スポンサーサイト
17 : 50 : 00 | Jojo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<徒然...(・・,)グスン 10 | ホーム | 徒然...。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。8>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uchaki.blog84.fc2.com/tb.php/12-cc693762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
