スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
社会復帰......
2011 / 04 / 02 ( Sat )
予想より順調に就活が進み、お仕事が決まった。
来週の月曜日から2週間の研修が始まる。
その後、OJTを経て勤務する事になる。

今回の就活は、長年お世話になっている派遣会社のP社の登録更新からスタートした。
前回の登録更新のスキルチェックと比較すると、レベルがかなり上がっていた。
コレには苦戦した(汗)
入力スピードは維持できていたけど、ワード・エクセル・アクセスなどのソフトでは苦労した。

以前勤務した企業からの評価が良かったとのことで、ヒューマンスキルに注目してもらって登録更新が出来た。
正直、求められるスキルに充分に応えられなかった事が悔しかった。
面談に入ってから、年齢的に厳しい戦いになる事を再確認する事となる。

派遣会社だけに頼るわけにもいかず、併せてネットでも仕事を探し始めた。
通勤の楽な近隣の企業を探す。
連絡を取ると、地元密着型の企業は早い者勝ちで、既に、採用終了の話を聞かされた。
ここで諦めちゃったら話にならない。
メゲずに探し続けた。

歩いて30分くらいの所に、日〇エレベーターと電機の系列会社がある。
運よく、この企業で募集があった。
早速、ネットで申し込み面接の日時が決まった。
3月11日金曜日.....、そう、あの震災の時に面接を受けていた。

面接も後半に差し掛かったときに揺れた。
中断して外に出る。
後日連絡する事を約束して、慌てて帰った。
翌週残りのテストを受ける事になり、その結果採用が決まった。
以前の職歴を活かす事の出来るお仕事。

約4年ぶりの社会復帰。
若干の不安があるものの、良い緊張感を感じる。
既に、「お給料戴いたら何しようかなぁ~♪」なんて、随分お気楽な事を考えてる。
実は、公認の資格ではないけれど取得したい講義があって、その為の学資稼ぎも目的。
通信講座もあるので、仕事しながら自宅で勉強できる。
その気があれば、ゆくゆくは自宅でお仕事出来る可能性もある。
目標達成できるかな!?
初志貫徹できなかったら恥ずかしいから、今は内緒にしておこぉ~っと(笑)

視線の先
諦めません!! 貰うまで!!!!
ぶぅ婆のこの忍耐力....見習わなければならんっ(爆)


スポンサーサイト
18 : 00 : 12 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<さくら....そして、不思議な事。 | ホーム | 毒吐きます!!>>
コメント
----

就職おめでとうございます。
今は新卒でも就職が厳しいのにほんとおめでとうございます。
ディディさんの努力の成果ですね。
お仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね。
by: あいラブyouママ * 2011/04/02 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: あいラブyouママさん--

ありがとうございます。
就活苦戦を覚悟していたので、スンナリお仕事が決まって自分でも驚いています(笑)

ぶぅ婆も高齢だし、殿様のお仕事の手伝いも少しはしているのでフルタイムのお仕事を避けていました。
そんな事情もあり、余計に仕事探しが難しいと思っていました。
今回は、週に三日のお仕事です。
拘束時間が少し長いけど、お時給もチョット高めだし勤務環境が整っているのが嬉しいです。

さぁ、何処までやれるかな!?
余り気負わず、自分なりにやってみますね♪
by: ディディ * 2011/04/03 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日から新しい職場でお仕事かな?^^
慣れるまで大変ですが頑張って下さいね。

わが家も自営業なので先のことを考えると
不安になることもいっぱいあって(^^;
今から資格を取得しようと頑張ってるディディさん。
すごいなぁ。。。私も頑張らねば!!

それでなくても不景気な世の中…。
東日本大地震のこともあって
私たちの生活にも影響が出てくるけれど
みんな頑張ってる。

頑張ろう日本!!

ろっきもぶぅ婆さんも頑張ってるもんね!!
私たちも頑張ろう~~~!!
by: ろまま * 2011/04/04 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ろままさん--

ありがとう♪
昨日の初日を終えて「大丈夫かアタシ!?」って思ってる(苦笑)
ろままの毎日の頑張りの足元にも及ばないけど!!!!

自分のお小遣いも欲しかったし
大した資格じゃないんだけど、先に繋げられる何かになればと
思って、ささやかな資格を思い立ったのね。
自営業の不安定収入も引鉄になってるけど....。

仕事をしてると気分転換にもなるし
ひょっとしたら、少しはダイエット出来るかもぉ~♪
おばちゃんだって頑張れるんだっ!!!
by: ディディ * 2011/04/05 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!!--

就職、おめでとうございますe-68
勉強をしながらのお仕事、大変かもですが、夢に向かってるとワクワクしてきますねi-184
地震の日に面接だったんですね。。無事合格で良かったですi-189
ぶぅちゃんの顔、とっても可愛いですi-80
by: ユウ * 2011/04/05 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさん--

ありがとうございます♪

お仕事ゲットは少しうれしいです。
お勉強は...学資を貯めてからなので、もう少し先のことになります。
でも、諦めてしまったらそれまでなので、長期戦で粘ってみたいと思います。

ぶぅ婆の「食い意地」を見習って、それに続きたいと思ってます!!!
そうそう、お年玉年賀葉書が「可愛いうさぎ切手」に変身しましたよ♪
ありがとうございますv-238
by: ディディ * 2011/04/05 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ディディさん~♪--

就職おめでとうございます!

ディディさん、カッコイイっ☆
こちらまで、元気をいただきました*^^*

夢が現実となり、ゆくゆくはご自宅で
お仕事が出来ますようにお祈りしています。

お体に気をつけて頑張ってくださいね!
by: だびこ * 2011/04/11 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--だびこさん--

ありがとうございます♪
就職って云っても「パート」勤務なんですけどね(汗)
ここ数年「ドップリ専業主婦」してて、色々と錆び付いちゃってます。
「少し緊張したらダイエットできるかも!?」なんて、一石二鳥狙ってます(笑)

自営の殿様手伝うって云っても建築設備業界は結構厳しい状況だったので、
私のすることは殆ど無いような「開店休業」でした(苦笑)
ところが、今回の震災の影響で随分と動きが出てきちゃって、複雑な心境です。
殿様が本格的に忙しくなったら、その時は退職を考えなくちゃいけないかも知れません。
それまでは、重い腰を持ち上げたので、目標達成すべく頑張ってみたいと思います。

もうひとつ気がかりなのが、今年14歳になるぶぅ婆の事ですねえ~....。
今は元気にしてくれているので、少々のお留守番なら何の問題もありません。
でも、持病の脊椎炎・慢性腎不全が進行して体調不良が出始めたら、
躊躇せずに退職します。

今はあれこれ考えずに、目標達成目指したいと思います。

by: ディディ * 2011/04/11 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uchaki.blog84.fc2.com/tb.php/111-82ca00eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
