スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
In memory of Jojo...2
2010 / 11 / 27 ( Sat )
そして...翌1月30日の朝。
お散歩に出る前だったから、結構早い時間だったと思う。
アル兄(以降Fさん)から携帯に入電。

要約すると、ボーダーコリーのアルともう一匹の♂のマルチーズ君が興奮してしまって、
一晩中ご家族が眠れなかったって。
それで、私の所で数日預かって欲しいとの申し出。
ぶぅ婆とは既に公園で会ってるワンだから大丈夫だし、数日と云う事であれば
問題は無い。
殿様も気持ちよくOKしてくれた。
早速、お散歩がてら公園へお迎えに行く事にした。

公園へ着くとF氏と婚約者のお姉さん、そして運命のワンが到着していた。
綺麗にシャンプーして貰って、アルがパピーの頃に使っていた首輪と赤いリードを着けてもらって
ニコニコで遊んでいた。
パピー用のフードも持参してくれた。

そこで、今後の事を相談した。
昨日の今日なので、警察や保健所にはまだ連絡していないとの事。
これは、近隣の動物病院を含め、私のほうで手配する事になった。
今後の里親さんのことが大きな問題となる。
F氏は結婚を控えていた...できちゃった結婚ハート達(複数ハート)
これからドンドンお腹が大きくなる婚約者のお姉さんに、大型犬のパピーの
お世話は難しいと判断していた。

ちょうどご親戚に、ゴールデンを亡くされたばかりの方がいらっしゃるって。
その方に相談してみるって。
茨城にお住まいで、広い敷地のお宅だからお散歩も必要ないワンにとっては
天国の様な環境だと仰っていた。
犬小屋もたいそう立派なものを建ててあるそう。
ふぅ~ん...外飼いなのね。

んなわけで、安心して預かってしまったのよんるんるん
どちらにしても、ひょっとしたらオーナーさんがこのパピーちゃんを探している
可能性もあるから、私の所で預かる期間はこれからも相談しながら決めよう
って話になってその日はバイバイした。

散歩がてら近所の警察署によって事情を説明した。
犬好きのおまわりさんやら刑事さんが寄って来た。
その場で「ウチもワンちゃん亡くしたばかりだから譲り受けたいexclamation
「小さいけど戸建てだから、大型犬を飼える環境なんですよexclamation」とか、
皆さん強力アピール合戦ダッシュ(走り出す様)
更に安心しつつも「飼い主さんが探してらっしゃるかもしれないので、
もう少しお時間を戴いたほうが良いと思います。お申し出は感謝致しますが、
もう一方、私と一緒にこのワンちゃんを保護してくださった方もおられるので、
その方ともご相談させてください。今後とも宜しくお願いいたします。」
とご挨拶して帰って来た。

お次は保健所と近隣の動物病院へお電話。
その頃はmixi無かったし、自分的にやれる事はやったと思った。

そしてこのパピー...我が家に到着し少し戸惑っているようだった。
アチコチ匂いを嗅いでは探索するものの、落ち着いていられない様だった。
そりゃまぁパピーだからね、落ち着いたキャラってのも難しいお年頃なわけで。

まずは...どぉ~しましょぉ~exclamation & questionから始まったわけですムード

F氏の婚約者のお姉さんがシャンプーしてくれてた...ケドexclamation ×2
耳の後ろのピロ毛(我が家ではこう呼んでた)が毛玉になっちょるexclamation ×2
私的には...絶対許せないむかっ(怒り)
もう一度シャンプーして丁寧に毛玉を除去パンチ
丹念にブラッシングしてフカフカに仕上げたぴかぴか(新しい)
シャンプー中も大人しくて、実に手のかからない良い子だった。

F氏がフードを用意して持たせてくれたけど、ドラッグストアで売ってる様なメーカー
の物で、コレも私的にはNG
直ぐにコジマへ行って、それなりのグレードのパピーフードを購入。
ついでに、マズルの長い子用の食器も購入。
取敢えずの支度は出来たかなexclamation & question...って感じ。

現実問題、トイレとか寝る場所とかが心配になってきた。
大型犬を躾けた経験の無い私。殿様も同様。
幼児の頃シェパードと暮らしてたけど、記憶にも残ってないほど。
コリーも一緒に暮らしたけど、両親が躾して私はお遊び担当だったしね。
さぁ~どぉ~なるこれからexclamation & question

ところが手(パー) 驚いたの何のってげっそり
散歩に出ればKeep leftぴかぴか(新しい)
トイレはお散歩時に済ませてくれるぴかぴか(新しい)
道路横断時はいったんお座りして待つぴかぴか(新しい)
待て手(パー)よしっ手(パー)のコマンドも完璧ぴかぴか(新しい)
お散歩から帰ると、ぶぅと一緒に玄関で足拭きを待つぴかぴか(新しい)
吼えないぴかぴか(新しい)
当然、お手お替りだってぴかぴか(新しい)
そして、常にアイコンタクトがとれるぴかぴか(新しい)
....完璧電球....惚れちゃったよねぇ~ハート達(複数ハート)

ただしexclamation ×2...とてもオドオドしている。
そりゃ、迷子になったのか捨てられちゃったのか事情は判らないけど、
彼女なりに過酷な経験をしたのは間違いないはず。
身の置き場が無いって云うか、何をするにも自信が持てないようで、
部屋の隅で座り込んでしまう事が多かった。
お散歩していても頭をうな垂れてしまって、パピーらしく遊んでくれない。
保護したときはとっても朗らかだったのに、ウチに来てから暗い...。
どぉ~してexclamation & question

お散歩してて、工事現場のおじさんたちの大きな声に異常に怯える。
腰を抜かさんばかりに驚いて震え始めてしまう。
男性の怒声がダメらしい。
ひょっとして虐待衝撃...頭を過った。

この子の信頼を勝ち取るしかないと確信した。
初日から、良い子良い子攻撃るんるん チュッチュキスマーク攻撃るんるん 
ハグハグ攻撃るんるんが始まった。
それでも、お散歩を楽しんで尻尾フリフリのピョンピョンをしてくれる様になるまで
一年近く掛かったかな。

早朝に起きて、このパピーと二人っきりで、10分でも20分でも気の済むまで
ハグを続けた。
全身をなで続け、ウトウトと眠くなるまでなで続けた。
こんな朝の行事を、随分と続けた。
今思い出しても、柔らかな被毛の手触りを思い出す。

一緒に暮らすようになって呼び名に困った。
いつかは里親さんできちんとお名前をつけてもらえるとは思ったけど、
呼び名が無いのは非常に不便だった。
一方で、名づけてしまう事に抵抗も感じた。
この子を手放す事が出来なくなるんじゃないか...って思った。
でも、この時点ではまだ我が子に迎え入れるなんて事は、露ほどにも考えていなかった。

殿様と相談して「しょうがないから、ウチにいる間のお名前は付けちゃおう」
って事になった。

当時、私はフランス語会話の勉強をしていた。
北千住の読売カルチャーセンターの講義に週一で通って、綾瀬のヨーカドーの掲示板で
見つけたフランス人の女性家庭教師に週一で来て貰っていた。
家庭教師の授業は、カルチャーセンターで知り合った方と二人で授業を受けて、
授業料は割り勘してたの。
この家庭教師の先生がとってもキュートなお嬢さんハート達(複数ハート) Joelぴかぴか(新しい)
彼女の幼少時の呼び名が jolie joelで Jojoハート達(複数ハート)
ウチのパピーはjolie jodieでJojoと名づけさせて貰った。

因みに猫のニコは、Joelのご主人Nicolasから名づけさせてもらってNicoに
なったのさあっかんべー 

そして、自営業の貧乏夫婦とやんちゃビーグルぶぅ、公園に舞い降りた天使
Jojoとの四人家族が出来上がった。
色々な事情を乗り越えてジョジョが我が家の正式な家族になるまで、もう少し
お話は続く。

追々、お話していきたいと思う。
気長にお待ちください。

実は、そろそろブログを復活させようと考えてる。
以前、3つブログをもって収拾つかなくなって全部閉じちゃった。
mixiだと写真をupするのがちょっとね...。
この後は、外部ブログで公開する事もありかも...。

それに、ジョジョとの想い出を詳細に想い出す事が辛くもある。
お空にお見送りしてから3ヶ月が経とうとしているけど、まだまだ戸惑いが
あって...胸が詰まる事も多い。
正直なところ、半ば引き篭もり状態。
外に出て、人と話す事も辛く感じる事すらある。
これぢゃいかんっダッシュ(走り出す様)...って思ってるんだけど、私なりの時間を過ごさ
ないとダメみたい。
気長にやって行くしかないみたい。

皆さん...どぉ~か目長い目で見てやってくださいませウッシッシ

フォト
我が家に来て数週間で初ヒートを迎えたジョジョ
そりゃF氏のウチの男の子犬が騒ぐわけだわよげっそり
サニタリーパンツは殿様のボロボロアルマーニブリーフを改造
そう...チン2出すところからお尻尾を出してる...ヒヒヒムード

フォト
フォト
フォト
ジョジョがウチに来て1~2ヶ月の頃だったと思うんだけど...。
記憶が曖昧で...ボケかな!?
まだまだ飾り毛が出来上がる前の時期だよね。

我が家の子として迎え入れる事を考えていなかったから、故意に写真の記録を
残さないようにしていたの...。
今思えば、沢山沢山写真を残しておけば良かった。
残念でならない泣き顔
スポンサーサイト
11 : 13 : 00 | Jojo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日記のお引越し完了しました♪ | ホーム | Youtube.....>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uchaki.blog84.fc2.com/tb.php/1-7b04b4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
